LION MEDIA サイドメニューのカテゴリー表示を階層化する

LION MEDIA サイドメニューのカテゴリー表示を階層化する

あれ?WordPressのカテゴリーって階層表示されなかったっけ?

WordPressの無料テーマ【LION MEDIA】は超高機能でめちゃくちゃ満足しているのですが、カテゴリーを階層化しているのに、サイドメニューに表示されるカテゴリーは階層化されず、並列に表示されていて

「ちょっとわかりにくいよなぁ…」

って思っていたわけですが、やっぱりちゃんと階層化する方法がありました。
そりゃそうだ、さすが「LION MEDIA」パイセン流石っす!

ということで、階層化するための手順をメモ。

PR:WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

LION MEDIAでカテゴリーを階層化する手順

外観→カスタマイズを選択

やはり今回も「LION MEDIA」のカスタマイズから設定をします

ウィジェットをクリック

通常サイドバーエリアをクリック

カテゴリーメニューが入っているエリアを選びます。
私の場合は「通常サイドバーエリア」なので「通常サイドバーエリア」を選択します。

カテゴリをクリック

カテゴリーを選ぶと、ニュッと下にエリアが広がります!

「投稿数を表示」と「階層を表示」を選択

階層化表示が目的だったのですが、カテゴリーメニューの横に投稿数が表示されるのも便利なので、「投稿数を表示」もいっしょにチェック!

「公開」ボタンを押せば終了です

「公開」ボタンをクリックすれば全ページに反映されます。

表示イメージ


↑これこれ、これですよ!

ということで無事完成。

やっぱり簡単さすがWordPressとLION MEDIA!

カテゴリーが階層化表示されていないときは

「なんだよ、やっぱり無料のテーマは細かいところがダメだな」

とか一瞬思いましたが、全然そんなことありませんでした。
そりゃとうぜんですよ、我らのLION MEDIAパイセンがそんなへまをするわけありません。

いやしかし、無料のLION MEDIAパイセンがこれだけ完成度が高いとなると、有料の【JIN】師匠とかはどんだけ高機能なんだって話になる訳ですよね。恐ろしや恐ろしや。

なにはともあれ

これでまた一つ野望に近づけました。

WordPressカテゴリの最新記事